何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「アナと雪の女王2」感想 ミュージカルシーンが全然気持ち良くない

f:id:kiitsu01:20191209124248p:plain

どうもきいつです

ディズニーのアニメ映画「アナと雪の女王2」観ました

世界中で大ヒットし
日本でも社会現象を巻き起こした
「アナと雪の女王」の続編
前作で絆を深めたエルサとアナに
新たな試練が立ちはだかり
姉エルサの雪と氷を操る魔法の力の
秘密に迫った物語が描かれます

監督は前作に引き続きクリス・バックと
ジェニファー・リーが務めています

 

あらすじ
凍てついたアレンデール王国救い
姉妹の絆を取り戻したエルサとアナは
幸せに暮らしていた
そんなある日、エルサは不思議な歌声を耳にする
その歌声に導かれるようにエルサとアナは
クリストフや雪だるまのオラフたちと旅に出る

 

感想
前作が好きな人ほどがっかりなんじゃない?
ストーリーは酷いしミュージカルは微妙
続編としても上手くない作り
こんな作品を作ってたらディズニーの
価値を下げることになるレベル

 

前作の「アナと雪の女王」には全然思い入れも無く
特に好きな作品ではないのですが
話題になってるしディズニー映画は好きなので
本作も観に行ってきました

この映画を観ていろいろ思うことがありますが
まず本作の良かったところから

映像が綺麗

終わり

 

ここからは文句しかない

僕はアナ雪には全然思い入れが無く
期待も別にしていなかったし
本作を楽しみにもしていなかった

だから、本作の出来が悪くても
別にショックではないです
そもそも、前作がそんなに好きではないので
感情としては無なわけです


逆にアナ雪大好き
ディズニー大好き
って人はこの映画をどう思っているのか?

ショックだと思うんですけど
こんな出来の作品を見せられて…

小さい子供なら楽しめるかもしれないですけど
天下のディズニーがこんな子供騙しな作品で
終わってしまっていいのか?

結局金儲けですか?


まあ、そんなことはどうでもいいですけど

 

この映画の何がダメだったのかと言うと
映像以外のほぼ全てだと思う


この映画で特に重要なミュージカルでさえ
全然良くなかった

なんか歌が流れ出しても
全然気持ち良くないんですよね
全く乗れないんですよ

前作の「レット・イット・ゴー」は
劇中でもすごく盛り上がりましたし

アナ雪に全くハマらなかった僕でさえ
アナ雪やこの曲のヒットには納得できた
劇中でのこのミュージカルシーンは
すごく良かったと思います

他の曲もとても良かったし
ディズニー映画としてもミュージカル映画としても
出来の良い作品でした


でも、本作はミュージカルに全く魅力が無いです

これは使われている楽曲が悪いというわけではない
ミュージカルとしての見せ方が悪すぎると思う
歌の入れ方がすごく下手ですよ

全部ただキャラに歌を歌わせているだけで
歌を入れるタイミングが悪いです
盛り上がる場面に盛り上がる歌を合わせてない

ストーリーと音楽が全然マッチしていないんですよね

CMや予告でよく流れている本作のメイン曲でもある
「イントゥ・ジ・アンノウン」も
実際に映画を観てみると全然盛り上がらないです

曲自体は耳に残るし悪くない
映像も美しく派手な演出もあっていい場面に
なってると思う

でも、ストーリー上で
この場面が全く盛り上がらない

物語の序盤でまだ何も始まっていない
キャラクターの心情も描かれていないような
すごく薄いタイミングで
この曲を消費してしまってるんです

どんなに名曲であっても
クオリティの高いミュージカルシーンであっても
こんなどうでもいいタイミングで
1番盛り上がるような曲を使ってしまうとは…

普通に映画を観ていて
ここでこの曲使うの!?
って結構驚いてしまった


他のミュージカルシーンも同じで
シーン単体で見れば良いんですが
映画全体で見るとすごくタイミングが悪い
ミュージカルシーンが邪魔に思ってしまうほど


個人的にはクリストフのプロポーズが
上手くいかなかったときの
クソダサいMV風のミュージカルシーンは
面白くて好きなんですけど

やっぱり、ストーリーの流れ的にすごく邪魔
あんなの無駄なシーンでしかないです


終盤のオラフが消えてしまってからの
アナの決意を歌ったシーンも
今からミュージカル始まるの? クソだるい…
って気持ちにしかならない


とにかく、ほぼ全てのミュージカルシーンが
ストーリー上すごく邪魔に思えてしまう

キャラが歌い出すたびに
うわっ…ミュージカル始まったよ…
って気持ちにさせられてしまうんですよね


普通ミュージカル映画って
ストーリーと音楽と映像の相乗効果で
単体のときよりも魅力的に見えるものなのに

本作の場合は
音楽、映像のクオリティの高さが
ストーリーとの噛み合いの悪さのせいで
単体のときより質が下がってると思います

 

で、この映画はミュージカルが悪いだけじゃない
そんな事よりもストーリーが悪すぎる

「アナと雪の女王」の続編だけど
その続編の意味をなしていない作品だと思う

前作で築き上げたストーリーを
全く意識していないかのような作品になっている


てか、そもそもこの映画
マジで意味がわかりません

結局この映画はなにを伝えたかったのか謎

登場人物たちが何をしたいのか不明
メッセージも伝わってこない
エルサの能力の根源もうやむや


この映画の感想で
大人向けな映画だったみたいな感想も見るけど
全然そうじゃないと思う

みんなこの映画を観て意味不明だった
意味がわからない=難しい映画
難しい映画ということは大人向け
みたいな感じなんだと思う

でも実際は
描き方が下手過ぎて何も伝わってこないだけの映画
なんですよ


この映画は支離滅裂です

いろんな要素やキャラクターそれぞれの問題
この世界での出来事
エルサの魔法の秘密など

いっぱい詰め込んでるけどもまとまっていない
その上、それらがさほど解決もしていない

最後まで観ても
結局なにが言いたかったの…?
って気持ちしか生まれない映画でした


細かく言えば

謎の声が聞こえてエルサがその声のもとへ
旅立とうとする行動原理が謎すぎ
何の理由も描かれません

エルサについて行くアナも
過剰に過保護で心配しているから
という理由だけが行動原理
なんか前作とキャラ変わってるし

クリストフのプロポーズの件も
ストーリーに全く関係ないし
その上、無駄にそれを引っ張る


王国と森の住人達の対立は
根本的に何も解決せず
なんとなく仲直りしているだけ

エルサたちが向かっていた最終目的地は
結局何だったのか
そもそも精霊って何なのか
精霊が何がしたかったのか最後まで謎

エルサが魔法を使える理由も
すごくふわっとして終わり
なぜ氷の能力なのかも不明
あんなに魔法の秘密をあおっていたくせに
これは無いと思う


物語の結末も酷い

2人が別々の道を選んで終わり
って感じですけど
唐突すぎない?
そこに至るまでの描写が全く無いし

それで何か解決したのかと言うと
何も解決していないと思うし

なぜそうならなければならないのか
そうすることでどう世界が変わるのか
そういうのが全く描かれていない

何の前触れもなく
急にこんな展開で幕を閉じてしまうんですよ

仲良し姉妹が国のために
離れ離れになっちゃいました
感動するでしょ?
ってことですか

なにも感動しないですけど


正直このラストにはポカーンとなった
マジで理解できない
ちょっと怖いですよね


仲良し姉妹が最後まで絶妙に
気持ちがずれたまま終わってしまっているのも
なんか気持ち悪さが残ります

お互い思い合っているようで
2人とも自分本位な行動しかとらず
最終的にそこに向き合って2人が成長する話かと
思いきや
そのへんは何も解決しないですから

良い話のようで全然良い話で終わってませんでした

 

こんな出来の映画を公開して
ディズニーの価値も下がってしまいますよ

まあ、ディズニーなら最高
ミュージカルなら最高
って層は世界中に一定数いるでしょうし
本作も大ヒットで金儲け大成功ですね

こんな映画が大ヒットしてるようじゃ
ますますディズニーが金儲けだけのクソ映画を
量産してしまうでしょうね

ディズニーファンはそれでいいんでしょうか?

 


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー+MovieNEXワールド] [Blu-ray]