何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「アングリーバード」感想 意外と思ったより面白かった アクションシーンが迫力ある

f:id:kiitsu01:20200405190732p:plain

どうもきいつです


アニメ映画「アングリーバード」観ました

世界中で大ヒットとなったフィンランド発の
人気アプリゲームをハリウッドでアニメ映画化した2016年の作品
様々な鳥たちが暮らす平和な島を舞台に
タマゴを奪われた個性的な鳥たちが
タマゴを取り返すために奮闘する物語

「怪盗グルーの月泥棒 3D」などを手掛けたプロデューサーのジョン・コーエンが製作を務めています

 

あらすじ
飛べない取り出されるわたちが暮らす平和な島バードアイランドで
太い眉毛の怒りぼうのレッド、おしゃべりでお調子者のチャック、体が大きいが小心者のボムの3羽が
緑色のピッグの集団に盗まれてしまった大切なタマゴたちを取り戻すために戦いを挑む

 

感想
子供向けのアニメ映画ではあるけど
頭空っぽで楽しめる面白いエンターテイメント
個性的な鳥たちは面白いし
アクションシーンは派手で爽快
鳥たちがぶっ飛んで建物をぶっ壊すのは最高

 

かなり有名なゲームのアニメ映画化
僕もこのゲームのことは知っていました
ちょっとやったこともあります
なかなか面白いパズルゲームです

このゲームに関しては
僕より僕の母親がなぜかめっちゃハマってました


そんなのもあって
個人的にもそれなりに馴染みのあるゲームで
それのアニメ映画ということで
どんな作品になっているのか気になっていました

日本ではこのゲームはあまりヒットしていないらしく
それもあってか本作もあまり話題になりませんでしたね

僕も公開当時はスルーしていて
今さら観たわけですし

 

まず、この映画の内容はと言うと
本作は想像通りの子供向けアニメだと思います

ストーリーはシンプルでベタベタ
キャラクターは可愛らしくとてもわかりやすい性格をしている
難しい要素なんて全く無く
メッセージ性も大して無いと思う

とにかく、ターゲット層は完全に子供
これは子供に向けて作られた映画です

そんな映画なので
大人が観たらどうなのか?
つまらないのか?
という話になるんですが…


ピクサーのアニメ作品なんかは
子ども向けの映画ではあるものの
大人が観ても心に響くメッセージ性が描かれていたりもして
大人が観ても楽しめて感動できる深い作品が多いです

で、本作はと言うと
ピクサーなどの作品に比べると
全く深さなんてないです

ストーリーなんて本当にシンプルで
島にやってきた悪いブタたちにタマゴを盗まれ
それを取り返すために戦う
それだけの内容

その中で描かれるドラマも軽いもので
みんな力を合わせて頑張ろう
嫌なことをされたら怒って立ち向かおう
程度のよくある話

言ってしまえば
中身の無い子供向けアニメ

最終的に感動して泣けるわけでもなく
ためになるメッセージ性も無い

単純なアニメ映画なんです

 

だから、つまらないダメ映画なのかと言うと
全然そんなことないと思った

この映画は何も考えずに
頭空っぽで観ると楽しめる映画だと思います

感動とかメッセージなんて考えずに観れば
普通に楽しめるエンターテイメントです


まず、キャラクターのビジュアルが見ていて楽しい
それぞれみんな個性的でカラフルで
とても楽しい雰囲気が生まれています

基本みんな丸みがあってずんぐりむっくりで
とても可愛い
ふさふさしてそうで可愛い

敵のブタたちは絶妙に可愛くない
それが魅力的でもありました

メインの3匹も見た目がしっかりとキャラ分けされてるし
性格や特徴もわかりやすくキャラ付けされています

この3バカデコボコトリオは
会話のやり取りも面白かったし
この3匹を見てるだけでも楽しくなってくる


そんな3匹が繰り広げるストーリーも
テンション高めで勢いよくて
若干雑なストーリーではありますけども
強引に推し進められていきます

ここ微妙だなとか、なんかおかしいなとか
そんなのを考える前に次の展開に進んでいく

力技ではありますが
それがあってサクサクとテンポよく観れます

テンション高めなのは楽しくもありますしね


そして、映像のクオリティも高いと思います
細かいところまで作り込まれていて
とても美しいです

鳥たちのフワフワの質感も出てましたし
ブタたちの国のごちゃごちゃ密集した街並みも
細かく作られていた
自然の描写もすごく綺麗でしたし

他のCGアニメ映画にも負けないほどのクオリティだと思う

 

そんな中でも
僕がこの映画で特に好きだったのが
鳥たちとブタが戦う場面

ここが最高に好きな場面です
とにかく派手なんですよ

元のゲームでもお馴染みの
パチンコで鳥を飛ばすってやつなんですが

映画でもそこはちゃんとあります
それも1番盛り上がる場面でそれをやってくれた

この鳥たちがぶっ飛んで街をぶっ壊していくのが本当に爽快で
すごくテンションが上がる

容赦なく街をぶっ壊しますからね
いくら悪者だからってやりすぎだろ
ってくらい街をぶっ壊す

それに対抗して
ブタたちも飛行機を乗り回したりして
容赦なく鳥たちに挑む

こんなのもはや戦争ですよ

ここでは鳥たちの特殊能力も存分に生かされます
ここでもゲームでお馴染みの能力をちゃんと見せてくれる
タマゴぶっ飛ばしたり
ブーメランで戻ってきたり
爆発したり

鳥たちが大暴れですよ


で、最終的には
ブタの国が全部完全に崩壊してしまうという…
下手なバイオレンス復讐映画なんかより
よっぽど容赦なく復讐してる

そんな仕打ちを受けているブタたちはと言うと
意外とめっちゃ楽しそうですし
戦ってる時も戦い終わってからも

クレイジーですね
ホントに


そにかく鳥VSブタのバトルアクションシーンは
映像的にもすごく派手で
全てをぶっ壊していく描写には
最高にテンションを上げられました

 

正直言って
ツッコミどころや雑な部分
あまりにもストーリーの内容が薄すぎる
というのもあるので
大絶賛なのかと言うとそうでもないですが

バカになって頭カラッポにしてみる分には
とても楽しめるエンターテイメント作品だと思います

ゲームをやってた人も楽しめると思いますし
子供たちも楽しめると思う

暇つぶしに軽い気持ちで観ると面白い映画です

 


アングリーバード [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]