何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「私をくいとめて」感想 主人公に共感できすぎて辛い

f:id:kiitsu01:20210116193455p:plain

どうもきいつです


恋愛映画「私をくいとめて」観ました

芥川賞作家である綿矢りさによる小説を実写映画化した作品
アラサー独身女性と年下の男性との不器用な恋愛が描かれるラブストーリー

監督は「勝手にふるえてろ」などの大九朋子
出演するのはのん、林遣都などです

 

あらすじ
31歳の黒田みつ子は
脳内にいるもう一人の自分“A”に相談しながら
独り身でも楽しい日々を過ごしていた
そんなある日、年下の営業マンの多田に恋をしてしまう
独身生活に慣れてしまったみつ子は戸惑いながらも
両思いに違いないと自分の意思で一歩踏み出す

 

感想
女性の主人公だけど
男の自分でもめちゃくちゃ共感できた
もはや、この主人公は自分じゃないのか?と思ってしまうほど
孤独を楽しめてる人ほど
この辛さが心に刺さるかも

 

「勝手にふるえてろ」の原作と監督のタッグということで気になっていた作品
楽しみにして観に行ってきました

原作者、監督は女性で主人公も女性の作品なんですけども
男の自分でもとても共感できた

と言うか
この映画は男女関係なく
共感できる人はめっちゃ共感できるけど
できない人は全然できないと思う

「勝手にふるえてろ」もそんな映画でしたよね
こっちも個人的にとても共感できましたが
本作はまた別の角度から共感できた作品だと思う

主人公のみつ子を見てると
まるで自分を見ているよう
それほど自分に重なる部分が多かった


本作は恋愛映画ですが
男女が両思いになるため四苦八苦しながら距離を縮めていく甘いラブストーリー
なんかでは全然なくて

むしろ、はじめから両思いで障害なんて何もない
問題なのは主人公のみつ子の心の中
心のモヤモヤを描いたような作品です


みつ子はいわゆる“お一人様”を楽しめる人間
一人で出掛けて遊んで食事をして
というのが苦にならず
逆に一人のほうが気楽でいいと思っている人間です

僕も完全にこっち側の人間なので
その気持ちはすごく理解できる

でも、孤独が苦手な人はみつ子の気持ちが全く理解できないかもしれません


恋愛なんかしなくても
一人のほうが気楽で楽しいから全然構わない
と思っているタイプの女性で

なら、恋愛なんかなくても全然幸せそうな人生を送ってるよな
と思いますけども

問題は彼女の心の中で
本当は恋愛をしたいしこのままではダメだとも思っています

そこを紛らわすのが“A”の存在
“A”はみつ子に的確なアドバイスを与え彼女を肯定する心の中のもう一人の自分なわけです

ここが完全にみつ子が拗らせているポイントで
“A”がいるから自分と向き合えていないし他人とも向き合えていない

今の現状に納得してなくても
言い訳して自分を肯定している状態なんですよ


こんなところもやっぱり自分に重なる部分が大きくて
痛いとこ突かれてるなって気持ちにさせられる


みつ子みたいに心の中でもう一人の自分が喋っているって人は少ないかもしれないけど
こんな精神状態の人はたくさんいると思う

恋愛なんてしなくても楽しく生きてるし必要ない!!
一生一人で生きていく!!
って強く思ってる人も
恋愛を諦めたことが格好悪いから、寂しいから
というのを隠すために
それを言い聞かせて自分に嘘をついてる人は絶対いると思う

僕自身もそんな一面は少なからずあるから
この映画を観てると自分の嫌な部分を見せられてる気分になりました


みつ子が一人で
食品サンプルを作りにいったり
お店で焼き肉を食べていたり
温泉旅行にいったり
そんな、お一人様を楽しむシーンが数々あります

一見楽しそうだし作風も明るい雰囲気なので
そんなにネガティブな雰囲気はないんですが

どこか少し切なくも感じてしまう

それは、もしかしたら自分も同じタイプの人間だから
どことなく孤独の悲しさを感じ取っていたのかもしれません

終盤のホテルでみつ子が逃げ出してしまう場面
これはすごく心に刺さった

好きだし求めているけど逃げたくなってしまう
この気持ちがすごくわかる
久しぶりに人と深く関わる時の怖さったらないですよね

このシーンはなんか痛かったです

 

ただ、一人の人間の厄介な精神状態を描いた映画ですが
そんなに暗い映画にはなっていません

むしろ、コミカルで笑える映画

みつ子と“A”との会話のやり取りは小気味良くて笑える場面が多いですし
他の登場人物も個性豊かで面白い

ちょっと狙いすぎな気もしてしまいますが
これくらいならアリかなって思えます

カフェでのお姉さま方の会話とか笑えました
あの絶妙な空気感はそりゃ吹き出してしまう

あと、カーターは登場する度に面白かったです
少し笑いを狙いすぎてるけど
あの音楽とカーターの存在感はちょっとクセになります

 

個人的に心に刺さって
とても面白い映画ではありましたが
ちょっと長くてテンポが悪いなとも思いました

特に中盤あたりのイタリア旅行
これは無駄に長すぎませんかね?

イタリア旅行してる間は
みつ子と多田の恋愛は滞ってしまいますし
そこまでじっくり描く必要があったのかな?
と少し疑問を感じた

序盤のユルくてコミカルなみつ子の生活描写は
そんなにテンポが悪くもないし楽しく観れたんですけどね

イタリア旅行はちょっと眠くなってしまった
今なに見てるんだろ?って感じです


あと、現在、過去、妄想の区別がちょっとわかりづらかったのが気になった
今どんな状況なんだろう?と無駄に混乱してしまいました

もう少しメリハリがあったほうがよかったかもしれません

 

ちょっと気になるところもありましたが
全体的に楽しめる映画でした
主演ののんや相手役の林遣都の演技もよくて
より感情移入できた

過去に拗らせていた人や現代進行形で拗らせてる人も
この映画が心に刺さると思います

 


勝手にふるえてろ [Blu-ray]