何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」感想 少し地味だけどそれぞれが楽しく観れる

f:id:kiitsu01:20210228212415p:plain

どうもきいつです


特撮映画「スーパー戦隊MOVIEレンジャー2021」観ました

「魔進戦隊キラメイジャーTHE MOVIE ビー・バップ・ドリーム」
「騎士竜戦隊リュウソウジャー特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ」
「機界戦隊ゼンカイジャーTHE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!」
の3本立て
それぞれのスーパー戦隊の激しい戦いが繰り広げられます

 

あらすじ
夢を操る魔女ミンジョと夢の世界で戦うキラメイジャー
ナダと過ごした知られざる日々が描かれるリュウソウジャー
突如現れたスーパー戦隊歴代怪人に
スーパー戦隊の歴代レッドたちとともに挑むゼンカイジャー
それぞれの激しいバトルが繰り広げられる

 

感想
コロナの影響でいつもとは違う形態の劇場版になってはいますが
それぞれが楽しめる作品になっています
若干地味であっさりした内容だけど
それぞれのスーパー戦隊が好きなら楽しめるし
新作ゼンカイジャーには期待を抱かされる


最近のスーパー戦隊劇場版は毎回映画館に観に行ってますし
本作も映画館まで観に行ってきました

2020~2021年に放送された「魔進戦隊キラメイジャー」はとても好きで毎週観てますし
2019~2020年の「騎士竜戦隊リュウソウジャー」もそれなりに好きな作品
それぞれがどんな内容なのか楽しみでした


ただ、今回の劇場版はいつもと違い
単体の作品が3本立てという形式です

いつもなら
その年の戦隊と昨年の戦隊が一堂に会し
◯◯レンジャーVS◯◯レンジャーって形なんですけど

昨年からのコロナの影響もあり
いつもとは違う形での公開となってしまいました

正直、やっぱりキラメイジャーとリュウソウジャーの共演を見たかったというのは本音で
残念な気持ちもかなりある

それぞれが単体の作品というのもあり
いつもより地味な劇場版になってるのは否めないです

とは言え
キラメイジャー、リュウソウジャーが好きだった人は
楽しく観ることができる作品だと思いますし
これから放送されるゼンカイジャーも楽しみになるような作品です


ここからは
それぞれの作品1つづつの感想を言っていきます

 


「魔進戦隊キラメイジャーTHE MOVIE ビー・バップ・ドリーム」


これはは本作のメインです

本来なら仮面ライダーの夏映画と同時上映されるはずだったものだと思いますが

コロナの影響で仮面ライダーは単体で上映され
本作はこの時期まで延期されてしまった
って感じですかね

なので
いつもの冬のスーパー戦隊劇場版に比べると
かなり軽い内容になってます
テレビのスペシャル版みたいな感じ

その上、公開されてる時期は
キラメイジャーの終盤から最終回を迎える時期
この映画の内容には若干のズレを感じてしまいます

もっと強い武器やロボットあるだろとか
あのキャラは登場しないの?とか

まあ、でもそれは仕方ないですよね
撮影されたのもずいぶん前だと思いますし

ただ、内容は結構面白くて
とても楽しい作品になっていました

ストーリーは
夢の中に閉じ込められてそこから脱出を図る
ってよくある内容で
かなりシンプル
わかりやすくて気軽に観れます

それに夢の世界が舞台ということで
ちょっとカオスでそこが面白かったりもする
ギャグ多めのコメディーな作風です

夢の世界だからこその
変な衣装やコスプレがあったのもいいですね

特にキラメイグリーンこと瀬奈お嬢様は
浴衣ありウエディングドレスありと
かなり優遇されてて最高でした


それぞれのキャラも面白く描かれていて

キラメイブルーこと時雨はいつも通りギャグ要因で面白いですし
オラディン王のご乱心もめっちゃ面白かった

キラメイレッドの充瑠は
いつものふんわり感を保ちつつ
リーダーとしてもちゃんと活躍してるのがよかったです

夢というカオスな世界観を使ってキャラをしっかり生かせていて
とても魅力的な作品になってると思います

そして、アクションシーンも多めで
それぞれの見せ場もちゃんとあって
そこも満足できる内容です

バトルの中でもそれぞれの個性をちゃんと見せてくれました


あと、ゲスト出演の壇蜜は
演技が下手すぎて逆にそんなキャラっぽくなってて面白い

すごく棒読みで
怒ってるはずなのにセリフに感情がこもってなかったり
めっちゃ変ですけどこれはこれでありかな
と思えました


全体的にとてもライトでユルい内容でしたけど
なんかキラメイジャーらしくて
とても楽しんで観ることができました

 


「騎士竜戦隊リュウソウジャー特別編 メモリー・オブ・ソウルメイツ」


これは本当におまけって感じですね
上映時間もかなり短い

なので内容は薄いし物足りなさは感じると思います

でも、そんな短い作品を
サブキャラクターのナダをメインにしたのは面白いです

テレビ本編ではサブながら重要な役割を担っていたナダで
そのナダが中心の物語にはグッとくるものがある

とは言え
そんなに深いものがこの映画で描かれるわけではなく
かなりあっさりとしたストーリー
細かい描写なんかもありません

ただ、リュウソウジャーが好きならば
これだけでもちょっと感動するかもしれない


かなり短い作品なので
アクションシーンも少なくて変身するのもリュウソウレッドだけ
そこはちょっと寂しかったですかね…

撮影期間は短かっただろうし
これは仕方ないのかなとは思います

その中でも
変身無しでのアクションは見せてくれたし
そこは良かったです


おまけみたいな作品ではありましたが
久しぶりにリュウソウジャーが全員揃うのを見れて
それだけでも満足できました

 


「機界戦隊ゼンカイジャーTHE MOVIE 赤い戦い!オール戦隊大集会!!」


まだ放送されてないゼンカイジャーの劇場版ですが
この作品はゼンカイジャーのPVとスーパー戦隊祭りをプラスしたって感じです

ストーリーなんてほぼなくて
急に現れた敵と急に現れたゼンカイジャーが戦うってだけの内容

その中で
細かい説明はないものの
ゼンカイジャーってこんな感じだよ
ってのを見せてくれます

ゼンカイジャーのそれぞれのキャラクターは少し見えてくる

そして、後半は歴代レッドが大集合で敵をぶっ倒す
それで終わりです


歴代レッドが集結するのは
そのシーンを見るだけでシンプルにテンションが上がって興奮するし
概ね満足かなって感じですかね

それと、歴代の敵キャラがゲスト出演するのも良かった

初代レッドであるゴレンジャーのアカレンジャー役の誠直也が出演してるのも
スペシャル感があって最高だと思います


ゼンカイジャーに興味が引かれましたし
今後のテレビ放送にも期待させられました

 


3作品ともそれぞれ良いところがあって
楽しめる作品だったと思います

キラメイジャーとリュウソウジャーが好きなら
満足できる内容ですし
今後のゼンカイジャーには興味を引かれる

キラメイジャーVSリュウソウジャーはVシネマで制作されてるようですし
そちらにも期待です

 


スーパー戦隊シリーズ 魔進戦隊キラメイジャー Blu-ray COLLECTION 1