何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「白ゆき姫殺人事件」感想 曖昧な情報に踊らされる人々の滑稽さ

f:id:kiitsu01:20210910094939p:plain

どうもきいつです


サスペンス映画「白ゆき姫殺人事件」観ました

「告白」などの湊かなえによる同名小説を映画化した作品
美人OLが殺害された事件をきっかけに
人々の悪意が浮き彫りになっていくサスペンス
SNSでの中傷やマスコミの暴走など社会の闇が描かれます

監督は「ゴールデンスランバー」などの中村義洋
出演するのは井上真央、綾野剛などです

 

あらすじ
とある山中で何度も刺された上に焼かれた死体が発見される
殺害されたのは三木典子で
容疑をかけられたのは典子の同僚である城野美姫だった
テレビディレクターの赤星は美姫の関係者に取材し
あたかも美姫が犯人かのような報道が行われる

 

感想
憶測、想像、思い込み、嘘にまみれた情報
その情報を都合よく編集するマスコミ
そんな報道を鵜呑みにして好き勝手言う人々
全てが滑稽に思える
この映画を観ることで客観的に物事を見るきっかけになるかも
映画の作りとしては微妙な気がする

 

前から気になっていたので観てみました

数年前の映画ではありますが
この映画で描かれているテーマやメッセージは
むしろ、今のほうがより重く感じれるんじゃないでしょうか

SNSやマスコミの問題は拍車をかけて悪い方向に進んでいるので
本作で起きていることはすごく現実的で
もはやこんなことは日常茶飯事になってますよね
てか、この映画以上に現実では酷いことが起きてます

本作はSNSやマスコミの負の部分を客観的に描いていて
そこはとても興味深い

この映画を観ることで気づけることは多いと思います


タイトルに殺人事件とついてるし
この映画が犯人探しのミステリーのように思ってしまいがちだけど

実はそこはそんなに重要じゃなくて
この映画の本質は
発信されている情報の曖昧さと
そんな情報に踊らされている人々の滑稽さ
そこが最大のテーマです

本作では人間の愚かさをこれでもかと見せつけられ
若干、胸くそ悪さも感じてしまいますが

だからこそ
客観的に自分や社会の現状に向き合うきっかけになると思う

この映画が反面教師的な役割を担ってるんですよね


特に前半はすごく良くて
ディレクターの赤星が番組を作る中で
情報の曖昧さをとても上手く表現できています

本作では様々な人の証言を見せられますが
それが人によって言ってることがまちまち

噂や憶測を真実のように語る人
自分の都合やプライドを守るために嘘をつく人
思い出を美化して語る人
印象や思い込みで決めつけて話す人

そんな話を聞いていると
何が真実なのか全く見えなくなってきます
疑心暗鬼になる


さらに、そんな情報を面白おかしく切り貼りして報道するワイドショー

そして、曖昧な報道を鵜呑みにして
誹謗中傷したり正義感を振りかざしたりするSNSの人たち

この一連の流れが本当に馬鹿馬鹿しくて
人間って愚かだなと思わされます
そんな滑稽な人々を見て
自分は気を付けなければとも思えます

そういう点では
この映画を観て損はないです

テレビの報道やネットニュースだけでなく
人間の言葉は
善悪がなくても真実がねじ曲げられてしまうことが多くある
ということを知ることができます


そんな感じで
テーマやメッセージは興味深くて納得できる内容ではありますが
映画としてちょっと微妙な作品になってしまってるのは否めないですね

やりようによっては
さらに深い映画にもなっただろうけど
いまいち浅いところで終わっている映画で
テーマが良いだけにもったいない

特に思ったのは
ミステリーやサスペンスとして面白くない
ここはやっぱり気になってしまう

さっきこの部分はそんなに重要ではないと言いましたけど
面白いに越したことはないですよね

面白くない要因はやはり
はじめから城野美姫が犯人ではないことがわかるからです

ミステリーの醍醐味と言えば
謎の真相を知りたいという興味の持続や
観ている自分も一緒に推理していく
という部分です

でも、本作は最初から結末がある程度読めてしまうので
あまりその部分の面白さはありません

良い人と悪い人を白黒はっきり分けてしまっている構図もマイナスです

これがあるから
この人の言ってることは真実
この人の言ってることは嘘
というのが簡単にわかってしまう

美姫や美姫を擁護する人の言葉は基本真実で
美姫に不利な発言をする人やマスコミは悪で嘘つき
みたいになってしまってるのはすごく気になってしまいます

これのせいで
美姫が犯人ではないのがわかってしまうだけでなく
テーマとの矛盾も少し感じてしまう

何が本当かわからない情報の曖昧さをテーマに描いているのに
真実と嘘をはっきり分けてしまうのは
さすがに浅はかかな…

 

このテーマでミステリーとしても面白くするなら
観ている側にも美姫が犯人だと思わすくらい
意地悪な作りのほうが絶対にいいと思うんですよ

美姫を犯人だと思い込ませて最後に真実が明らかになれば
驚きもあるだろうし
より本作のテーマに深みも出たと思います


それに美姫の言葉が絶対的な真実になっているのも問題で
そこに独善的なものも感じてしまう

こういう構図にすることで
勝手な憶測や噂の餌食になってしまう善良な市民
というのを簡単に描けるんですけど

でも、結果的にこの映画のやってることって
情報を操作してマスコミやSNSを悪に仕立てあげてることなんですよね

これって立場が違うだけでやってることは変わらないと言うか…


真実をはっきりさせれば
観終えた後にモヤモヤは残らないだろうけど

やはり、この映画は真実をはっきりさせるのではなくて
真実ですら曖昧にしてしまうべきだったと思う

美姫が語る真実ですら
所詮は美姫のフィルターを通した真実
って表現にするだけでも全然違ったはずです

もしかしたら本当は美姫が犯人だったんじゃないか?
と思わすぐらい嫌な結末でも良かったかもしれません

そうすればもっとテーマやメッセージが重くなったんじゃないでしょうか

この映画を観た観客を疑心暗鬼にしてしまうくらい真実を曖昧にすれば
この映画で描いていたテーマがより現実的になると思うんです

 

あと、見せ方が下手な映画でしたね
そういう面ではちょっとクオリティは低いと思います


ワイドショーのシーンとかマジで無駄です
あんなの断片的に見せればいいのに
ワイドショーの1コーナーまるまる見せられます
それが2回くらいありましたしね

ワイドショーの内容が今までの繰り返しで
同じものを何回も見せられるくどさが不快でした

てか、架空の事件のワイドショーをダラダラと見せられても…

ワイドショーの再現度に自信があったんですかね…
正直、どうでもいい
そんなの求めてないんですよ

 

はじめは赤星目線で進む物語が
真相が明かされるパートになった途端に美姫目線に変わってしまうのも
あまり上手くないですよね

これが唐突すぎで全然スムーズじゃないし
これをやられてしまうと
ここまでの赤星の存在意義がなくなってしまう
前半がなんか無駄に思えてしまうんですよね

最後まで赤星が事件の真相に迫っていく話でよかったと思う

 

それと、酷かったのが
真犯人が見つかってからの回想

ここでちょくちょくワイドショーのナレーションが入るんですけど
これ本当にやめてほしかった…

これのせいで重要な場面が
世界仰天ニュースの再現VTRみたいに見えてしまいます
急激にチープになりますよね…

もっといい見せ方あっただろ


基本的に同じようなシーンを何回も見せられる映画だったりもするので
もう少しスマートに見せる工夫は必要だったんじゃないかと思います

 


この映画で描かれているものは
今の時代に目をそらしてはいけないものです
本作を観て考えさせられることは多い

でも、せっかく良いテーマなんだから
そこを深く重く描いてほしかったのは本音です

あと、映画として面白くする工夫もしてほしかった

悪くはない映画だけど
すごく良い映画というわけでもないかな

 


白ゆき姫殺人事件 Blu-ray