何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「21ブリッジ」感想 ちゃんと作られている映画 でも、なんか普通すぎる

f:id:kiitsu01:20210419224934p:plain

どうもきいつです


サスペンスアクション映画「21ブリッジ」観ました

完全封鎖されたニューヨークのマンハッタン島を舞台に
強盗殺人犯の逮捕のため刑事が真相に迫る姿を描いたクライムアクション

「ブラックパンサー」のチャドウィック・ボーズマンが製作と主演を務め
同じく製作には「アベンジャーズ」シリーズの
アンソニー&ジョー・ルッソ兄弟も名を連ねています
監督は「ゲーム・オブ・スローンズ」などのテレビドラマを手掛けてきたブライアン・カーク

 

あらすじ
マンハッタンで8人の警官が殺害される強盗事件が発生した
警察官を殺害された過去を持つデイビス刑事は
すべての橋が封鎖されたマンハッタンで犯人の行方を追う
真相を追う中で思わぬ真実が浮かび上がり
デイビスは事件の裏にあるニューヨークの闇に立ち向かうこととなる

 

感想
ちゃんとした刑事もののサスペンス
アクションやスリリングな展開など
見たいものは見せてくれて
それにりに満足できる内容だと思いました
ただ、あまりにも普通すぎるかな…
この映画だからこその強みみたいなものはなかった

 

予告を見て面白そうでしたし
チャドウィック・ボーズマンの遺作ということもあって観てきました


かなり王道なポリスアクション
って感じの映画で
それなりに楽しめるし悪くない映画だと思います

映画の中で起きていることは
かなり大げさと言うか
現実離れしたような話ではありますけど
だからこそのスケールの大きさにはテンションを上げられます

警察が多数殺された殺人事件とは言え
マンハッタンを完全封鎖なんてできるのか?
って疑問はありましたが
マンハッタンの中を縦横無尽に駆け回る追いかけっこは
とても面白く観れました


基本的にテンポがとても良くて
次々に物語が展開していき飽きずに観れる
スピード感があって全ては一晩での出来事

それに、派手で激しいアクションなんかも所々に用意されているから
メリハリがあって画面に引き込まれていきます

追う側の刑事の主人公と
終われる側の犯人の視点を交互に見せるのも
ハラハラとスリルを感じることができました

主人公を中心とした人間ドラマも悪くなくて
感情移入をちゃんとできましたし
犯人を追うにつれて事件の真相が明らかになっていくサスペンスな展開も悪くない出来

ストーリーもしっかり作られていて
普通に面白い映画だなと思いました


この映画はかなり真面目に作られた
普通に面白くて出来のいい映画
レベルの低い映画ではないと思います

 

ただ、、正直言うと
普通すぎてつまらないかな…

面白い映画なのは間違いないけど
記憶には残らない映画でもある

この映画だから特別印象に残るもの
っていうのが無かったように思います


王道と言えば王道ではあるんですけども
あまりにもどこがで観たことのあるような映画で終わってしまうので
これだけで終わりなの?
という気持ちにもさせられます

刑事ものの作品としては
完全に予定調和な内容になっていて
先の展開なども想定の範囲内
驚きもなにもありません

最終的には警官の汚職の話になっていきますけども
これも最初からわかっていることで
黒幕に関しては登場した時点でわかってしまう

事件の真相や仲間の裏切りなども
意外な展開として用意されてますけども
このタイプの映画ならありがちな展開で
もはやこんな展開が予定調和で面白味には欠けています


あと、ラストの展開でこの作品のテーマも示されますが
これもいまいちピンとこなかったかな…

シンプルに言えば
何事も善悪では判断できなくて
何が正しいのかは自分で判断しなければならない
ってことだと思います

悪くはないテーマだとは思うけど
このメッセージに関してもちょっと今さら感があるような気もする

どうせなら
もう少しこれを掘り下げるとか
最後はこの映画だからこその答えを見せるとか
そんなのがほしかったですかね

結局は単純に悪いやつ全員倒して終わり
みたいな大味なラストになってました
ここはもうちょいどうにかならなかったのかな
と思います

善悪をしっかりと示さないわりに
悪いやつを殺して解決で終わりは
ちょっと知的さが欠けてるし

ここに関しても
特別新しいものはなくて
物足りなさはかなりありました

 

で、この映画の1番の魅力のなさの理由って
真面目すぎるからだと思うんですよね

真面目にちゃんと作ってるから
そんなに悪いできではないし
だから、面白くない駄作にはなっていないわけです

でも、めちゃくちゃいい映画
斬新でワクワクする映画
ってわけでもなくて

ここがこの映画のおすすめポイント
というものが全くと言っていいほど無い

とは言うものの
逆にここが最低だったとか
ここが大嫌いだとか
そういうのも全然無いんですよ


なので、感想にめっちゃ困る映画

ここまでかなり絞り出して感想を書きましたけど
正直、全然気持ちが乗っていない
もう無理やり書いてました

この映画最高!!
誰かにおすすめしたい!!
って高揚した気持ちが湧かなければ

この映画最低…
こんなの観たら絶対に後悔するよ
って腹立たしい気持ちも湧かない

こんな映画が1番感想を書くのに困るやつです
言ってしまえばこの映画に興味がない

好きでもなければ
嫌いでもない
無です

感情の湧かない映画でしたね…

 

真面目に面白い映画を作ろうとしているのは伝わります
だからこそなのか
この映画には魅力がない

別にこの映画を観る必要はないと思うし
別に観てもかまわないとも思う
どうでもいい

これは面白いけどつまらない映画ですかね
記憶から消えてしまうタイプの映画

 


ブラックパンサー MovieNEX [Blu-ray]