何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「牛首村」感想 村シリーズ特有の魅力はある でも、やっぱりストーリーは雑

f:id:kiitsu01:20220224192419p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「牛首村」観ました

「犬鳴村」「樹海村」に続く「恐怖の村」シリーズの第3弾
北陸にある実在の心霊スポット坪野鉱泉を舞台に
“牛の首”にまつわる不可解な出来事が描かれます

監督は「呪怨」シリーズなどの清水崇が務め
主人公を演じるのは本作が女優デビュー作となるモデルのKokiです

 

あらすじ
東京に暮らす女子高生の雨宮奏音は
同級生の蓮から自分と瓜二つの女子高生が映る心霊動画を見せられ
その女子高生が行方不明になっていることを知る
彼女が気になった奏音は
動画が撮影された心霊スポット坪野鉱泉へ向かうのだった
そこで“牛首村”と呼ばれる村の存在にたどり着く

 

感想
前作同様に表現や雰囲気は悪くない
怖さはあまりないけど魅力を感じる部分はたくさんあります
ただ、やはりいつものごとくストーリーはすごく雑
終盤は強引すぎる

 

村シリーズの最新作ということで観に行ってきました
前作の「樹海村」は評判は悪かったけど
個人的には嫌いじゃなかったです
なので、本作にもそれなりに期待はしてました

本作も評判はそこそこ微妙な感じ
特にホラー好きな人からすればあまり満足できない映画なのかな
って感じがします

僕の感想としては
良くも悪くも前作とそんなに変わらないかなって印象

やってることはほぼ同じだし
特に新しいことに挑んでいる作品でもないので
停滞した作品になっていると思います

酷評されるほど悪い出来ではないと思うけど
正直、物足りなさは感じました

ただ、最低限求めているものは見せてくれるので
このシリーズが嫌いでないなら
それなりに楽しんで観れる映画だとは思います


前2作と代わり映えしないので
感想はかなりかぶることが多いですが

良かったと思うのは
やはり映像表現が面白いと思わされます
怖さよりもシュールな場面が多いですけど
僕はそこに魅力を感じる

特に印象に残ったのは
トンネルから出たところで女の子をはねる場面と
水溜まりに自殺を繰り返す人が映る場面ですね

これはシュールなだけでなく
ホラーとしてもゾッとさせられるシーンだと思います

こういう映像の見せ方は上手くて
そこで一気に映像に引き込まれてしまいます


ただ、終盤の穴の中とか牛の首を被った子供達とか
これはちょっとシュールさ強めでチープになってるのは否めません

「犬鳴村」にしろ「樹海村」にしろ
終盤になると表現が大味で
なんか安っぽくなってしまうんですよね…

「樹海村」では終盤にやり過ぎてた感があって
それを踏まえてか本作の終盤は少し控えめでした
それ故に勢いは落ちてた気もします


あと、実は画面に何かが映っている
みたいな映像は日本のホラーらしくて好きです

画面の端に一瞬映るとか
ガラスに別のものが映ってるとか
ん?みたいな場面が多くて不気味さを際立たせています

ちょっと乱発しすぎな気はするけど
デカい音で驚かす
みたいなのを乱発するよりはましかなと思う


ホラー的な表現に関しては前作と同様
怖さが薄いものの魅力を感じるシュールな表現が良かったと思います

 

で、悪かった部分も過去作と同じ
やはりストーリーが雑ですね

ここは進歩してほしいなと思うんですけど
停滞していて1作目から全然改善されません

とは言え
毎回中盤くらいまではいい感じなんですよね
これは本作も同じです

謎が多くミステリアスで
主人公たちがヤバいところに足を突っ込んでいく過程もいいし
意味深なものも散りばめられていて
どんどんと物語に引き込まれていきます

でも、終盤になるとめちゃくちゃ雑
勢いだけのラストスパートです

「樹海村」までは
この勢い任せで誤魔化せてる部分はありましたけど
3作目ともなると
さすがにこのパターンは飽きますかね…

もう少しストーリーで怖がらせてほしいな
という気持ちはあります

村の風習とか
得たいの知れない都市伝説とか
実在の心霊スポットとか

断片的に怖さはあるんですけど
やっぱり上手くまとまってはいないです

ストーリー全体を通すと繋がりが微妙で
いまいち何をやってるかよくわからないと言うか…

怪談話とかは
物語の流れや展開で怖がらせたりしますが
この映画は確実にその部分は欠如してますよね


本作は題材はすごくいいのに
それを生かせてないのがもったいない

例えば
本作は都市伝説の“牛の首”を題材にしてますが

“牛の首”の内容はと言うと
この怪談の内容を知ると呪われるのから知ってる人は誰もいない
という話です

映画でもこの部分を広げれば面白い展開を作れそうなんですけど
結局は“牛の首”の名前を使ってるだけです

心霊スポットに関しても
何故この場所なのか?ということは語られず
なんかヤバい場所
ってだけで終わってる

それぞれの題材が記号的に使われてるだけで
上手く繋げることすら放棄してる

そこがやっぱり本作の面白味に欠ける要因だと思います

閉じた村のヤバい風習
という容器に
“牛の首”や“実在の心霊スポット”とかを
無造作に無理やりぶち込んでるだけなんですよ

だからこそ
最後の方は帳尻合わせで
強引に話を終わせた感じになってるんじゃないでしょうか

終盤の強引さは悪くはないかもしれないけど
これって狙ってるというより
誤魔化しでやってる感じなので
ちょっとズルいやり方ですよね

本当はもっとストーリーを練ることは出来るはず
でも、面倒くさいから放棄した
みたいなね…


その上
勢い任せのわりには
終盤になると説明的な場面が多くなって
中途半端だったりもする
回想シーンとかやたら多いし

いつものごとく感動エピソードもあって
そこでちょっと萎えたり…

感動の場面を無くせとは言わないけど
しつこいことには間違いない

どギツいバッドエンドで終わるのなら
この感動シーンも生きるでしょうが
正直、本作はバッドエンドではあるもののちょっと弱いですしね


まあ、作風自体は悪いとは思いませんし
「樹海村」はその勢い故に面白いとも思ったけど

本作の残念なところは
それに味をしめて全然成長していないところなんですよね

せっかくそこそこヒットしてシリーズが続いていくのなら
新作ごとにアップデートは見せてほしい

このシリーズって改善すべき部分なんて山ほどあって
お世辞にも完成度が高いシリーズとは言えません

100点の作品が出来て
それにあやかった続編を続けるならまだしも
そもそも最初が50点くらいですから

続けるならもっと上を目指してほしいですよ

 

それと、主演のKokiですけど
本作でデビューというわりには
すごく良い演技をしていたと思います

表情とかもすごく良かったし

やっぱりキムタクに似てるので
ちょくちょくキムタクがよぎりますが

 

良く言えばシリーズを通して安定してるのかもしれない
シリーズが好きなら楽しめるとは思います
クロスオーバー的なのもあるし

僕は毎回同じことの繰り返しなので
さすがに愛想をつかしそうです

せめて1つくらい新しいものを見せてほしかった

 


樹海村 [Blu-ray]