どうもきいつです
レースゲーム「チョコボGP」について語りたいです
ゲーム概要
2022年3月にスクエア・エニックスより発売されたNintendo Switch専用のレースゲーム
ファイナルファンタジーシリーズに登場するチョコボをはじめとするキャラクターたちが
ドタバタのレースを繰り広げます
1999年に発売された「チョコボレーシング~幻界へのロード~」から23年ぶりの作品となります
「チョコボレーシング~幻界へのロード~」はとても好きなゲームで
世代的にもめっちゃハマってました
そんなチョコボレーシングの23年を経ての最新作
ということでかなり楽しみにしていた
だからこそ
発売してすぐに購入したわけですが…
そんな期待を大幅に裏切るチョコボレーシング最新作でした…
僕はこのブログではゲームのことはあまり書かないですし
特につまらなかったゲームはスルーで
ブログでわざわざ書いたりしないんですけど
本作に関しては文句を言いたい
それくらいにこのゲームは酷かった
いろいろ言いたいことはありますが
まずはレースゲームとしてどうだったか
という話から
正直言って
レースゲームとしては駄作ってほどではないです
普通に楽しんで遊べるレベルではあります
本作はパーティー系のレースゲームで
友達や家族とみんなでワイワイしながらプレイするタイプのゲーム
その点ではそれなりに楽しめます
ただ、問題点があるとしたら
このゲームが所詮マリオカートの劣化版でしかないということですかね
このゲームがそれなりに楽しいのは間違いないけど
マリオカートの方が面白いし楽しいし盛り上がるのも間違いない事実
Switchでレースゲームを購入するのなら
間違いなくマリオカートをオススメします
じゃあなぜ本作がマリオカートの劣化版になってしまってるのかってことですが
そもそも、マリオカートのシステムをかなりパクってます
いろいろと似てる箇所は多い
とは言え
過去のチョコボレーシングだって
言ってしまえばマリオカートのパクりだったわけですよ
でも、こっちが面白かったのは
ただのパクリでは終わってなくて
マリオカートみたいなレースゲームと差別化できていたからです
FFらしいアビリティのシステムがあったり
同じアイテムを重複させることでより強力にすることができたり
パラメーターを振り分ける成長システムがあったり
そこがチョコボレーシングの強みでもありました
しかし、本作チョコボGPでは
そんならしさがことごとく薄まって
ただのマリオカートっぽいゲームに成り下がっていた
ここからはマリオカートと比較してこのゲームがどうなのか言っていきます
コースの数は圧倒的に少ない
そしてコースが短い
同じ背景でコースの形を変えていたりするけど
コース数の少なさを誤魔化しているだけなので狡いだけですよね
キャラの数も圧倒的に少ない
その上、全キャラを解放するには
何回もレースを繰り返しポイントを貯めてショップで購入しなければならない
全キャラ解放するのにかなり時間がかかりテンポが悪い
マシンのカスタマイズもキャラと同じ
解放するのにポイントが必要
そもそもキャラすら揃わないのにマシンを充実させるなんて夢のまた夢
少ないコースをポイントのためにひたすら走らなければならないので
もはやただのノルマ達成のための苦行
早い段階で楽しさは無くなり飽きます
僕はもう飽きてしまいました
マリオカートってコースやキャラはとても多いし
ポイント貯めてマシン解放ってシステムはあるものの
遊んでいるうちに勝手に解放されてるし
苦行を強いられている感は全くないです
なら、マリオカートの方がテンポはいいし
飽きることも少ないし
こっちの方が絶対に楽しいに決まってるんですよ
今後コースも増えますしね
そして、チョコボレーシングから受け継ぐ要素は中途半端です
敵を攻撃するための魔法
マリオカートで言うアイテムですが
同じ魔法を3つ重複させることで強力になる
というシステムは受け継いでいます
ただ、コースが短いから3つ集めているうちにレースが終わる
3つ揃えたところで逆転できるほどの効果を発揮しない
そのせいでマリオカートのアイテムシステムとさほど差別化はできてないですよね
むしろマイナス面が目立つ
独自のシステムであるアビリティに関しては
前作と違いアビリティを選択できずキャラ固定になっていて
自由度が低くなっています
アビリティの選択はFFらしいシステムでもあるので
何故そこを消してしまったのか疑問
あと、キャラの育成もなくなっている
これも独自のシステムだっただけにもったいない
差別化できていた要素をことごとく薄め
低いレベルでマリオカートをパクってるだけの
中途半端なパーティーレースゲームなのは紛れもない事実
細かい部分での不満もたくさんあるけど
言い出したらきりがない
一言で言えばゲームバランスが悪いですかね
そこも劣化版たる所以ですね
で、次に話したいのは
このゲームのセンスのなさ
このゲームはことごとくセンスがない
特にストーリーモードに関しては壊滅的でした
べつに面白いストーリーなんて求めてないんですよ
レースゲームにストーリーなんていらないし
でも、このゲームのストーリーモードは
そんな気持ちで挑んでも
つまらなさや不快感を与えられる
基本、ギャグ漫画みたいな内容なんですが
めちゃくちゃ寒いんですよね
パロディやメタ発言が多いんですけど
パロディのチョイスはズレてるし
メタ発言は世界観を壊してるし
FFファンを馬鹿にしてるのかな?
とすら思えてくる
パロディがズレてるからキャラ崩壊もしてますしね
このキャラこんなこと言わないだろ
みたいな
FFシリーズの名言をパロディで乱用してるけど
名シーンを茶化してるだけで不快に思う人は多いと思う
元ネタではかなり重めのセリフなんかも茶化してパロディにしてたりも…
そんなのをパロディしたところで笑えんよ
どうせパロディするなら名言でなく迷言でやればいいのに
例えば
FF4の「いいですとも」とか
FF8の「壁にでも話してろよ」とか
FF10の「キマリは通さない」とか
FF12の「オイオイヨ」とか
FF15の「やっぱつれぇわ」とか
こういうのパロディでやってくれたら笑えるんですよ
他にもいっぱいあるでしょ
メタ発言に関しては
銀魂好きのオタクがそれっぽくやろうとして失敗した
みたいな寒さがある
ギルガメッシュをいじめるノリなんかも
ちょっとやるくらいならいいけど
あれをしつこく繰り返すのでさすがに不快ですよね
あんなのイジメ以外の何ものでもない
これを面白いと思ってやってるんですから…
モラルが欠如している
あと使用できるキャラのチョイスも微妙
マディンとか誰が求めてるんだよ
そういうところのセンスもズレてるんですよね
もっとみんなが求めてる人気キャラいただろ
メニュー画面の時の歌もなかなか…
子供ウケ狙ってるんだろうけど
さすがに媚びすぎ
メニューであの歌が常に流れてると単純にうるさいしね
そして、このゲームが炎上した原因の1つ
ソシャゲみたいなシステム
これは最悪ですね
フルプライスで買ったゲームにソシャゲみたいな課金を促す要素があれば
そりゃ炎上するでしょ
ただでさえ6000円出す価値があるのか疑問なゲームなのに
さらに課金しろってか?
片腹痛いわ
こういうところに今のゲーム業界の感覚の狂いが顕著に現れてますよね
わざわざSwitch専用のゲームを6000円払って買う層が課金システムなんて求めてる訳ないでしょ
考えが浅はかなのか
金のことしか考えていないのか
どちらにしろ終わってますよね
これに関しては救いようがないかな
って感じです
いろいろ言ってきましたが
結局、このゲームの最大の問題点は
ゲーム制作に対する意識の低さです
FFなら売れるだろう
チョコボレーシングの新作なら売れるだろう
から始まり
マリオカートを表面的にパクるだけでゲームバランスは悪い
シナリオは小学生が考えたような雑さとレベルの低さ
グラフィックは何年も前に発売されたマリオカートよりも低い
それをそのまま販売してしまう精神
本来ならソシャゲシステムなんて企画段階で却下するべきなのに放ったらかし
オンラインのバグもSNSで大炎上してたけど
こんなレベルのバグは本来あること自体がおかしい
こんなことが起きるのは
チェックをまともにしていない証拠だし
発売後にバグが発覚してもアップデートで修正すればいいや
くらいの意識の低さ故なんでしょうね
やっつけ仕事で作られたようなゲームで
本作には
ゲームへの愛
FFシリーズへの愛
チョコボシリーズへの愛
そのどれもが全く感じれない
クソゲーには
良いクソゲーと悪いクソゲーがありますが
本作は圧倒的な悪いクソゲーですよね
こんなゲームを売ってるようじゃ
スクエニの信用がた落ちですよ
いや、もともと落ちてるか…
まあ、とにかく
このゲームはゲームファン、FFファン、チョコボファンを完全に舐めきった
あまりにも質の低いゲームだったと思います
炎上したのでこれから改善はされるだろうけど
根本が終わってるので
今さら持ち直すなんてことは無理でしょうね