何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」感想 サッカーボールは万能

どうもきいつです


アニメ映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」観ました

人気アニメ「名探偵コナン」劇場版25作目
コナンと公安警察の降谷零が謎の爆弾犯プラーミャの正体に迫ります


監督は満仲勧が務め
声のキャストは高山みなみなどオリジナルキャストが集結しています

 

あらすじ
ハロウィン間近のある日
コナンたちは高木刑事と佐藤刑事の結婚式に招待される
一方、公安警察の降谷零は脱獄した連続爆破事件の犯人を追跡していた
そして、犯人を追い詰めた降谷だが
そこに現れた謎の人物に首輪爆弾をつけられてしまう
爆弾解除のためコナンと降谷は協力し爆弾犯の正体を追うことになる

 

感想
ほぼ推理はしてないけど派手だしカッコいいので楽しめる
終盤はツッコミどころ満載で笑うしかない展開ですが
それを吹き飛ばすほどの勢いがあるので
結局、盛り上がってテンションを上げられました

 

コナンの劇場版を映画館で観るのは20年ぶりくらい
子供の頃はテレビアニメは毎週欠かさず観てましたし
漫画も読んでましたが

大人になってからは
テレビをつけてやってたら観る程度で
劇場版もテレビでやってるのをたまに観るくらい
観てない作品もたくさんあります

登場人物の設定や関係性は知識としてなんとなく知ってるくらいですかね


そんな感じなので
ディープなコナンファンと比べると見かたがちょっと違うかもしれませんが
結構、楽しんで観ることができたと思います

そんなに詳しくない僕にも
ファンが喜ぶものを見せてくれてるんだろうなというのは伝わってきます


特に近年の劇場版は
人気キャラにスポットを当てそのキャラを派手に活躍させる
という作風が続いていて
今回も同じくその路線の劇場版です

しかも今回は
中でも大人気の降谷零こと安室さんをフィーチャーした劇場版で
それだけでヒット間違いなしですよね

 

正直言うと
中身はあまりなくてかなり薄っぺらいと思います
キャラの活躍と派手な演出に特化した作品で
推理とかはあまりちゃんとしてないですし
ドラマ性もさほど無い

ツッコミどころもかなりあって無理のある展開も多いです
終盤なんてさすがにギャグみたい


ただ、それがコナンの劇場版らしいというのも間違いなくて

ファンの人からすれば失礼に思われるかも知れないけど
僕はB級映画を観る感覚で楽しんでました

ちょっと雑で強引な展開ですらも
コナンだからと許せてしまう

ある意味、コナンというジャンルの映画として確立していて
コナンじゃないと見れないものがとても多いんですよ
コナンならではのお約束も出来上がってますしね

それがコナン劇場版の人気の要因だと思います


コナン劇場版と言えば
なんと言っても万能すぎるサッカーボール
本作もご多分に洩れずサッカーボールが大活躍です

犯人を追い詰めるためにボールをぶつけて攻撃するのは当たり前で
爆発して花火になるし
巨大化して交差点を埋め尽くしてしまうし

前作ではリニアモーターカーを止めてましたからね

コナンの世界でサッカーボールは絶対的存在です

そんなサッカーボールの大活躍も楽しめる作品です

さすがに終盤の混ぜるな危険の液体をサッカーボールで塞き止めるのは無理あるけど…
下水で混ざって爆発するだろ


サッカーボール以外にも
スケボー、メガネ、サスペンダー、探偵バッジなどお馴染みのアイテムも大活躍します

やっぱりこういうアイテムが活躍するとテンション上がる

結局、1番すごいのは阿笠博士ですよね

 

それと、やはり登場人物もちゃんとカッコよく見せてます

今回は安室さんを中心に警察学校組の面々も活躍するので
ファンは嬉しいんじゃないでしょうか

特に大人気キャラの安室さんは優遇されてますね
とにかくカッコいい

隔離された部屋から指示を出すのとか
なんかクールですし
いいところで登場して全部かっさらっていくのもカッコいい

身体能力が異常なのもいいですよね
ビルからビルへジャンプしてしまったり
ビルの屋上からヘリに跳び移ったり
常軌を逸した身体能力を見せつけてくれます

とにかく安室さんが大活躍するので
この映画を観に行く層の人たちは大満足間違いないかなと思います


それに、コナンも大活躍です
ちゃんとコナンもカッコいい

さっきも言ったけど
終盤の展開が本当にギャグみたいなんですよ

でも、コナンの活躍ですごく盛り上がって普通にカッコいいと思ってしまうんですよね

そのカッコよさもすごくダサいんですけど
それが良いというか

月を背景にスケボーに乗ったコナンとか明らかにダサい
ただ、それがコナンのカッコよさで
なんか童心に戻れる

あの頃好きだったコナンは全くブレず
いまだにコナンをちゃんとやってる
そこに少し感動すらさせられた


クサくて寒さすら感じる恋愛描写とか
ウザい少年探偵団とか
正体を隠す気が全くないコナンとか
そういうのもコナンらしくて唯一無二なんですよね

やはり、コナンならではの要素がとても魅力的で
だからこそすごく楽しんで観ることができるんです

 

とは言え
もっと頑張れるだろ
って所もたくさんあるのは否めない

中でも推理部分はもっとできたと思います

一応、犯人探しがメインのストーリーだけど
早い段階で犯人がわかってしまうし
もうちょっと捻ってもいいと思うんですよね

さすがに推理がおまけになりすぎてるかな…
あまりにもシンプル

伏線回収とかミスリードとかどんでん返しとか
いろいろと仕掛けがある方が面白くなると思います

別にミステリー要素が多少複雑になっても
キャラの活躍に支障をきたすわけでもないだろうし
むしろ、もっと面白くなりますよね


それに伴って
犯人の扱いも雑すぎてちょっと可哀想

既存キャラに力を入れるのは全然いいけど
それと同時にオリジナルキャラにも力を入れてあげればいいのに

今回の犯人は動機も大してなく
バックボーンも描かれていないので
ただの悪いやつで終わってるんですよね

犯人に全然魅力がなくて
完全に安室さんとかの既存のキャラに存在感を食われてしまってる

犯人はコナンや安室さんの対比のキャラでもあるので
そこをもっと魅力的に描いていれば
さらに物語が盛り上がったと思います

それにしても村中さんかわいそう…

 

あと、毎度お馴染みオープニングの登場人物紹介
これが今回なんかスタイリッシュになってましたね

これは賛否どうなんでしょうか?

個人的にはいつもの感じのが見たかったんですけどね

まあ、カッコいいっちゃカッコいいですが

 

久しぶりに映画館でコナンを観たからか
すごく楽しめた気がします

万人が面白いと思えるかは謎ですけど
コナンだからこその魅力は存分に味わうことができました

 


劇場版「名探偵コナン緋色の弾丸」 (豪華盤) (BD+BD) [Blu-ray]