何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

僕はスランプかもしれない

どうもきいつです


気がつけば最後にブログを更新してから1ヶ月ほど経ちました

最近、あまり感想を書く気になれないというか
書こうとしても
あまり考えがまとまらないし
気が利いた言葉も思いつかないし

正直、面倒くせーな
と思ったりもして
あえてブログから離れてました

まあ、僕なんて映画を観てただ感想を書いてるだけだし
大して何も生み出してない奴がスランプとか言っておこがましいですよね

 

僕がブログを始めてからは4年ほどで
更新頻度はそこそこ多いほうだったと思います

何ヵ月もほぼ毎日更新してたような時期もあったし
頻度が減っても少なくとも週に1、2記事は更新してた

自分で言うのもあれですけど
結構すごいですよね

例え趣味であろうと
こんなに長くマメに続けるなんてなかなか難しいでしょ
普通じゃない並外れてる
僕はすごい人間です
自画自賛

 

だからこそか
最近になってマジで書くことがなくなってきたんですよね

基本的に映画の感想を書いてきて
もはや800記事超えてるわけですよ
1つの記事でだいたい2000~3000文字くらい
そりゃ書くことないよ

ブログを書いてると
こんなこと前も書いてたよな…
みたいなデシャブに見舞われることもしばしば

やっぱり、多く書いていると段々と書くことが似かよってきます

文章を書いている途中にふと客観的になり
こいつまた同じことで絶賛してるなとか
こいつまた同じことでキレてるなとか
心の中でもう1人の自分がつっこんでくる
すると萎えてきます

最近それが本当に多い


あと、僕の書くことが似かよってるだけでなく
映画自体も似てるの多いしね

人生で言えば
たぶん1000本くらい映画を観てるわけです
そんな数あれば似てるのもめっちゃある
ホラー映画なんて全部同じですから!!

似てる映画なんて感想も似てくるに決まってる
800記事もあれば間違えて同じ映画の感想を書いてるかもしれん
それくらいわけわからなくなってるのは確か

「13日の金曜日」シリーズの感想も何作か書きましたが
たぶん、毎回同じことを書いてる

仮面ライダーの感想なんていつも同じ批判ばかりしてますよ

同じ批判ばかりしていると
心の中の自分が
つまらないのになんでずっと観てるんだよ
って言ってくる

客観的になればなるほど
ブログを書きながら
何故、自分はこんなことをしているんだろう…
という気持ちに苛まれます

そういうところから書くのがしんどくなってくる

体調や気持ちや環境によるものもあるだろうけど
やはりモチベーションが下がっているのは否めません

 

かと言って
ブログを辞めますときっぱり言い切れない自分もいます

いろんな作品に触れることで思うことはありますし
自分の考えが見えてきたりもする

やっぱりそんな思いを表面に出したいという衝動はあるんですよ
だから、映画を観たときに
ついついTwitterで気持ちが溢れだしてたりもしました

映画の感想だけでなく
日々の生活の中でも自分の思うことや考えで言いたいことはたくさんあるし
真面目なことだけでなく
くだらなくてしょうもないことも言いたいし


今回、この記事を書いているのも
ブログを終わらせたくないって気持ち
何か書きたいなって衝動
そういうのがあるから思いつきだけで書いている

 

今後はどうなるかわかりません

また気分がノってきて映画の感想で更新頻度が上がるかもしれないし
感想という形に囚われずブログを続けていくかもしれないし

良い感情であれ負の感情であれ
何かしら気持ちが昂った時にだけ更新するようになるかもしれない

このまま自然消滅する可能性もあります

誰かに
この映画を観て感想を書いてほしいとリクエストを受けるのとかも悪くない

 

まあ、あまり深く考えすぎず気楽にやっていこうかと思います

趣味の話を聞いてくれて共有できるような友達がいれば
わざわざこんなブログで発散しなくてもいいんですけどね
友達がいればこんな悩みもない

じゃあ友達作れよ