何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「チャイルド・プレイ2」感想 全然怖くなくなった でも笑える

f:id:kiitsu01:20190620232912p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「チャイルド・プレイ2」観ました

1988年の映画「チャイルド・プレイ」の続編
前作の惨事の後
再びチャッキーがアンディに襲い掛かる
恐怖を描いた1990年のホラー映画

 

あらすじ
黒こげにされ心臓を撃ち抜かれて
息絶えたチャッキーだったが
グッドガイ人形の製造元が
チャッキーを復元し彼は復活した
またしてもアンディの体を奪うため
チャッキーが襲い掛かる

 

感想
いろいろめちゃくちゃだけど
楽しめる内容ではあります
怖さは弱くなってるけど
これはこれでアリかな

 

1作目は観たことありましたが
それ以降の作品は
ちゃんと観たことがなかったので
今回観てみました


良くも悪くもベタなホラー映画でした
個人的には見たいものは見れたので
満足です

前作と比べると
全体的な流れはほぼ同じで
あまり変わり映えが無く
その上、前作よりも怖さが
弱くなっていました

ただ、それだけではなくて
2作目だからこその魅力
前作以上の部分もあって
そんなに悪くなかった
面白いと思った部分もたくさんあります


前作は動くはずのない人形が動き
登場人物たちも
人形が動くなんて考えもせず
そんな中でチャッキーが
次々と人を殺していく

あくまでチャッキーは
人形を隠れ蓑に
姿を欺きながら行動する

それがじわじわと迫る恐怖感や
不気味さを生み出していたんですが


本作は序盤から人目に付きながら
暴れ放題って感じです

一応は人形を装っていたりはしますが
すぐに正体を現して暴れ回る

だから、あまりじわじわとした
恐怖感は無く
かと言って緊張感も無いし
驚きや切迫するような雰囲気も無い
正直、全く怖くないです

とにかくチャッキーが邪魔者を排除し
暴走しながら突っ走るという内容

前作でも粗暴で荒々しい性格の
チャッキーでしたが
本作はそれ以上に
ヤバい奴になっていました

 

ストーリー展開に関しては
ほぼ前作とやっていることは
変わりません

人間の姿に戻りたいチャッキーが
アンディの体を狙って
邪魔者たちを殺しながら
迫ってくる
そして最後はアンディに敗北

全く変わり映え無く
同じことを繰り返してる

前作と違うことといえば
今回ははじめからアンディが
チャッキーの正体を知っている
ということぐらいですかね

流れも大体ホラーにありがちな展開で
安定してると言えば安定してるのかも
良い意味でB級ホラーですね

 

前作と内容がほぼ同じで
怖さもさほど無い映画なんですが
前作に無かった魅力も
あったりするんですよ


さっきも言いましたが
前作よりも暴走気味のチャッキー
これがなかなか面白い

序盤から銃で脅して車をジャック
その時なぜか運転手は
人形が動いてることに驚きもせず
銃を向けられていることに怯える
最後はビニールで窒息死

なにこれ?
笑てしまいました


その後はグッドガイ人形を庭に埋めたり
アンディをベッドに縛り付けたり
アンディーをつけてバスに飛び乗ったり
やってることがなんか滑稽で
可愛くすら見えてきます

そして、アンディの学校の先生を
ものさしで撲殺
ものさしで人は死ぬのであろうか?

それからもチャッキーは
暴れ続けますが
なんか面白くて可愛い

表情も前作より豊かになっているような
気がしました


全体的にチャッキーがコミカルで
かなりコメディーよりの作品に
なっていたと思います

 

で、今回一番良かったと思うのが
終盤の人形工場での攻防戦
ここが個人的にはかなり好き

ポップでグロテスク
そしてバカバカしくて笑える
ここは前作には無かった魅力です

工場内はとてもカワイイ色合いで
人形がたくさん
すごくポップな空間

でもその中で巻き起こるのは
イカレてる人形と
それから必死に逃げる子供たち

さらに前作以上のグロテスクなシーン

引きちぎった腕に
ナイフを突き刺すチャッキー
工場の機械に人形の目玉を埋め込まれる
工場の管理人
ドロドロに溶けるチャッキー
爆発して肉片飛び散るチャッキー

見ててすごくグロくて気持ち悪いんですけど
あまりにもバカバカしくて
思わず笑ってしまう

なぜかこの工場でのシーンが
とても好きですね
意外とこのあたりは
ハラハラしてスリルもあったりするし

ポップな空間と殺伐としてグロい映像
このギャップが観ていて刺激的
なんかハイな気持ちで楽しめました


この作品はホラー映画なのに
全てがスカッとしてましたね
全体にスピード感があるし
テンポよく人も殺されていく

最初から最後まで
チャッキーが全力で
走り抜けていったような映画

 

まあ、ツコッミどころは
めちゃくちゃあるし
ストーリーはあって無いようなもの
展開は全部ベタ

高尚な映画を求めて本作を観ると
こんな映画ただのクソ映画だし
面白い要素なんて何もないと思う

でも、そもそも高尚な人は
こんなB級ホラー映画の2作目なんて
絶対観ないでしょうし
全然問題ないですね

低俗な人間たちで
この映画を楽しみましょう

 


チャイルド・プレイ2 [Blu-ray]