何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「スクリーム」感想 全く中身は無いけど これぞホラー

f:id:kiitsu01:20190725221114p:plain

どうもきいつです


ホラー映画「スクリーム」観ました

脚本家ケヴィン・ウィリアムソンの手がけた
意表をつく物語が話題を呼び
大ヒットを記録したホラーシリーズの第1弾
マスクをかぶった謎の人物に
命を狙われる女子高生を描いた1996年のホラーサスペンス

監督は「エルム街の悪夢」など
多くのホラー映画を手掛けてきた
ウェス・クレイヴンが務めています

 

あらすじ
高校生ケイシーとその恋人が
マスクをかぶった者によって
惨殺されるという事件が起こった
やがて犯人はケイシーのクラスメイトでもある
シドニーに迫る
町には外出禁止令が敷かれるが
そんな中、学生たちは大はしゃぎしていた
そこへ殺人鬼が現れる

 

感想
今観るとちょっとベタ過ぎて
古臭くは感じますが
テンポ良く人が襲われてなかなか楽しい
お化け屋敷映画でした
中身は全く無いアホな映画

 

とても有名なホラー映画
でも、今回初めて観ました

あのオバケみたいな風貌は
昔からいろんな所で目にすることが
あったのですが
映画の内容についてはほとんど知りませんでした
殺人鬼が人を殺すってことくらいの知識しかなかった

昔の映画ですし
今観るとどうなのかな…?
とすこし不安もありましたが
観てみると案外楽しめました


確かに昔の映画ってこともあって
かなりベタな展開が多く
次に何が起こるのかとかは
安易に予測できてしまいますし
ホラーのパターンを踏襲したような
お手本のような作品でした

それでも、それなりに驚かされもしますし
ベタだからこその楽しさも感じれる

終盤の殺人鬼が本領発揮し出してからは
バタバタと人を殺していき
なかなかハイになる展開でした

血しぶき飛び散るスプラッター描写も
たくさんありましたし
ホラーとして見どころ満載だと思います


ストーリーの内容はかなり薄くて
ほとんど人が殺されてるだけの映画です
一応、どんでん返し的な犯人の正体とかも
ありますけど大体予想できますし

だからこそ軽い気持ちで観ると楽しめる
ポップコーンを食べながら観るのが丁度いい


それと、登場人物の女の子たちが可愛い上に
無駄にエロいというのも良かった
ホラー映画にはやっぱり無駄なエロさが
重要ですよね

特に主人公シドニーの友達テイタムが
めっちゃエロかった
すごくおっぱいデカいし
やたらピチピチの服着てるし
主人公よりそっちに目がいってしまいましたよ


そして、思っていたよりコメディーなんですね
タイトルからして絶叫する系のホラー
なのかと思ってました

意外とブラックコメディー的な要素が多かったです
でも、あんまり笑えはしませんでしたけど

そこはやっぱり古い映画だからなのかな
とは思います
今と昔じゃ笑いのセンスもズレてきますしね


サスペンス要素に関しては
今となっては犯人を
予測できてしまうかもしれませんが

公開当時であれば
結構、意外な犯人だったのかもしれませんよね

犯人が予測できてしまっているわけですが
2転、3転したりミスリードがあったりと
仕掛けも用意されているので
わかった上でもそれなりに楽しめました

 

基本的にとても楽しめた映画でしたけど
これどうなの?
という部分も多少あります


まずは、ちょっと長すぎると思いました
あの薄い内容で2時間近くはちょっと長く感じます

90分くらいがちょうど良かったんじゃないかと
思いました

もうちょっとサクサク観れたら
ストレスも感じなくて
もっと爽快感が出てたかもしれない


あと、殺人鬼がすごく弱い

これってどっちなんでしょうか
狙ってるんですかね?
見ようによっては面白くもあるんですが

なんか男はあっけなく殺してしまうんですが
女性を殺そうとするときは結構やり返されるし
負けてることが多い
かなり手こずるんですよね

しかも、反撃されるたびに
「おふっ」とか「うわ」とか声出すし
ちょっと笑ってしまう
動きもなんかコミカルですし

面白いっちゃ面白いんですけど
ちょっと怖さが薄れるというか
ヤバい殺人鬼のはずなのに可愛く見えてしまうんですよ

そういうのもあって、ホラー映画のはずですが
ゾクゾクするような怖さは
全く無かったように思います

 

それと、映画タイトルなんかを
いちいち挙げるのがちょっと鼻につく

別にそんな気になるほどのことじゃないけど
なんかいろんな映画のタイトルとかを
口にするんですよ

「羊たちの沈黙」がどうとか
「13日の金曜日」がどうだとか

はじめのうちはいいけど
それが何回も続くから
また言ってるよ…
と、だんだんなんか気になってくる

映画オタクというキャラ付けだとは思うけど
ちょっとくどかった


ただ、そんなこと言いだしたら
キリがない映画でもあります

ほとんどツッコミどころのかなり雑な設定

犯人の計画は穴だらけだと思うし
殺人事件が起きてシドニーが狙われてる中
のうのうとどんちゃん騒ぎしてたり
登場人物の言動がおかしかったりと

いろいろ変なところが多いですが

そんなに真剣に観る映画でも無いし
そんなところに真面目にツッコんでるのが
バカバカしく思えてきます

真面目な映画を観たければ
真面目な映画を観ればいいだけで

そもそも、こんなホラー映画に
高尚なものは求めてないし
こんなものはテキトーに観るのがちょうどいい

ホラー映画に意味なんてないんですから

 

昔の映画ですが全然楽しめました
ザ・ホラー映画というくらいの
王道なホラー

何も考えず気楽に観れば
最高に楽しめる映画だと思います

 


スクリーム トリロジー スペシャル・バリューパック(初回限定生産/3枚組) [Blu-ray]