何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

映画「マジック・ツリーハウス」感想 子供向けというのはわかるけど ちょっと雑すぎると思う

f:id:kiitsu01:20190809110023p:plain

どうもきいつです

アニメ映画「マジック・ツリーハウス」観ました

1992年から発行されているアメリカの人気児童書を
日本のアニメーションで映画化
気の弱い兄のジャックとおてんばな妹アニーの
兄弟の不思議な冒険を描いた
2012年のファンタジー映画

監督は劇場版のドラえもんなどの
多くのアニメ映画を手掛けてきた
錦織博が務めています

 

あらすじ
本と勉強が好きな兄ジャックと
冒険好きの妹のアニーは
ある日、森の木の上に不思議な小屋を
見つける
その小屋は時空を超えてあらゆる場所に
移動できる魔法のツリーハウスだった
2人はそこからさまざまな時代や場所をめぐる
冒険へ旅立つ

 

感想
子供向けアニメ映画なのは十分わかるけど
それにしても雑すぎると思う
子供向け=稚拙ではない

 

たまたまテレビでやっていたのを観ました
なんとなく存在は知っていたけど
原作がアメリカの児童書だったとかは
全く知りませんでした

子供向けだからと
別に構えることもせず
軽い気持ちで観ていたんですが
これがなかなか酷かった


普通につまらないと思った

これは子供向けアニメだから
大人が観たらつまらない
というわけではないと思う

子供が観たとしてもつまらなく感じそうな
映画だったと思います


そもそも僕は子供向けだからといって
偏見があるわけではないし
大人になった今でも
子供向けのアニメや特撮なども
いろいろチェックしたりもしてる

そういう作品を観る時は
もちろん大人目線で面白いかどうかを
判断しますが

子供が観たときどう感じるか
というのも考えながら観たりします

 

そんな見方をした上で
本作はどうだったのかと言うと

当然、大人が観たら全然面白くない

アニメのクオリティはテレビアニメと
変わらないような出来だし
ストーリーも全然面白くない
キャラクターにも魅力が無いです

アニメ映画として全く魅力が無い作品
だったと思います


そして、この映画を子供が観たとしても
すぐ忘れてしまうと思う
こんな映画は記憶に残らないですよ

 

絵はすごく無難な画風で
第一印象は可愛らしく思いますけど
当たり障りが無さすぎて印象に残らない

いかにも子供向けの絵だとは思うけど
個性とかは全く無く
ただ可愛く描きましたってだけ

子供の印象に残すにも
やっぱり可愛いだけじゃ駄目だと思う
ちょっと毒があったり
独特な絵柄だったり
そういう個性が必要だと思います

あまりキャラクターデザインに
力を入れてなかったのかな
とか思ってしまう
子供向けだからこんなもんで良いだろ
って感じで作ってそう

 

ストーリーに関しても
あっさりし過ぎで面白みが無い

子供たちが大冒険する物語なのに
ワクワク感がちっとも無い

いろんな時代、場所でメダルを集める
と言う話なんですが
そのメダル集めがすごくトントン拍子で
あまり主人公たちが努力してるようにも見えないし
困難を乗り越えてるようにも見えない

一応、何かしらのトラブルは発生するけど
ただ運の良さで乗り越えてるだけ

そんなのがずっと続くので
最後の方になってくると
どうせまた運良く助かるんだろうな
とワクワク感なんて全く生まれません

実際に最後まで運とか奇跡で
全部丸く収まってしまうし


ジャックの心の葛藤とかも描かれますが
その葛藤も唐突で
取って付けたような展開になってしまってます

急に悩みだすんですけど
なぜ悩むのか原因が曖昧だし
立ち直る時もそのきっかけがよくわからない

とりあえず葛藤を入れてみた
ってだけのようにしか思えない

なので、感情移入なんてできるわけもなく
終始キャラクターがフワフワしてる

そもそも、キャラクターに全く魅力が無い
っていうのが問題だとも思いますが

 

ラストの展開も酷かったと思う
主人公たちがすごく追い込まれて
どう収拾つけるのかな
と思っていたら

なんだかよくわからない奇跡で
全部片付けてしまう

奇跡的にイルカが助けてくれる
奇跡的に高いところから落ちても無傷
奇跡的に銃弾がコインにはじかれて助かる
奇跡的に割れたコインがもとどおり

そんなのばっかりなんですよね

主人公が知恵を絞りだしたり
勇気を出して立ち向かったり
で切り抜けたりもせず

兄妹が力を合わせて
敵に立ち向かうわけでもない

ただなんとなく上手くいっているだけ

こんなんじゃ応援する気持ちも湧かないし
達成感も感じれない


魔法使いのモーガンが
ネズミから元の姿に戻ってからの
エピローグもすごくしょうもなかった

こんなしょうもない理由で子供たちを巻き込んで
最後は良い話みたいになってるのには
ちょっと気持ち悪さを感じました

 

ストーリーがつまらなくても
子供が楽しめればいいと思うけど

ストーリー以外もショボすぎるんですよね
世界観の作り込みとかすごく甘いんです


恐竜の時代では
それっぽい森の中に恐竜が2体だけしか
出てこなかったり

西洋の城もそれっぽい城を探索するだけ
ポンペイの街並みは殺風景すぎ
海賊や海賊船は全てがテンプレで
全く何のひねりも無いですしね

とにかく全部がテキトーに作っているように
見えてしまう
って言うか、たぶんテキトーに作っている


子供も馬鹿じゃないので
こんなテキトーな作品にワクワクしないと思う
つまらない映画だと感じているでしょうね

この程度の映画は子供の記憶にも
残らないですよ


自分の子供の頃を思い返すと

「もののけ姫」なんて
全く子供向けの内容じゃないけど
映画館に観に行ったことを鮮明に覚えてるし

「新世紀エヴァンゲリオン」とか
全く意味わからなかったけどすごく印象に残ってる


子供向けのアニメだからって
ただ幼稚にすれば子供が喜ぶってわけでも
ないと思うし

子供向けだからこそ
しっかりと作り込んでクオリティが高ければ
きっと子供の記憶にも刻まれるはず

それが多少意味がわからなかったり
難しい内容だったとしても
大人になった時に作品を思い出して
もう1度観てみようって気持ちが生まれると思う


本作は大人になった時には忘れてるだろうし
覚えていても
もう1度観ようとは絶対にならないですよ

この映画は子供向けだから稚拙でかまわないだろう
って気持ちが溢れ出ていたと思います

 

読んでいないからわからないけど
たぶん原作は人気児童小説ですし
映画よりは面白いんじゃないかと思う

本を読んだ方が想像力が養われるし
こんな中途半端な映像を見るよりは
よっぽどためになるでしょうね

本を読みましょう

 


マジックツリーハウス はじめましてセット(1~5巻)