何もかもが滑稽

何もかもが滑稽

映画、漫画、アニメなどが好きで、その事についての感想、思ったことなどを書いています。 それ以外の事も時々書きます。

2022年 今年観た映画の話

どうもきいつです

2022年も終わりということで
今年観た映画を振り返って話しようと思います

今年はブログの更新頻度も少なくなり
映画自体も昨年ほどは観ていないですかね

正直言って
マイナーな映画は以前に比べてあまり観ていなかったと思います

とは言え
日本人の平均以上は映画を観てると思うので
その中から印象に残った映画の話をしていきたいです

 

「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」

今年、1番始めに観た映画であり
今年の映画の中でも最高に好きな映画だったかもしれない

スパイダーマンを愛する者たちのために作られたスパイダーマン映画
この前にもこの後にもこのような作品は存在しないであろう作品
空前絶後ですね

スパイダーマンを観たことないという人は
過去のスパイダーマン映画全作と「アベンジャーズ エンドゲーム」までのMCU作品全部観てから本作を観てみてください

途方もない時間と労力を費やすけどそれ相応の感動がある (痛いオタクでごめん)

www.nanimokamogakokkei.com

 

「大怪獣のあとしまつ」

あまりの期待とのキャップに悪い意味で記憶に焼き付いた映画
興味のある方は本作を観て地獄を味わってください

www.nanimokamogakokkei.com

 

「仮面ライダーオーズ10th 復活のコアメダル」

仮面ライダーファンの中で賛否両論(否が多め)を巻き起こした問題作
これを観た後はスゲー複雑な気持ちになってしまいました

本作で描きたいことはわからんでもなく理解できるけど
こんなもんを10周年記念でやることか?
と、鈍器で頭をぶん殴られたような気持ちになった

ただ、この映画を嫌いにはなれないかな…
ある意味、ヒーローの終着点のような物語でした

自分の前の座席で嗚咽して取り乱していた女性の姿は永遠に忘れられないと思う

www.nanimokamogakokkei.com

 

「必殺!恐竜神父」

これは映画館で公開されてたわけでもないし
べつに新しい映画でもないし
たまたまAmazonプライムビデオで観ただけのクソB級映画ですが
あまりのクソっぷりに忘れられない映画となった

マジでクソなので観てください
クソ過ぎて興奮します
いい意味でクソです

www.nanimokamogakokkei.com

 

「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」

肉食ってるだけの映画

www.nanimokamogakokkei.com

 

「ドクター・ストレンジ マルチバース・オブ・マッドネス」

これはヒーロー映画の皮を被った「死霊のはらわた」
サム・ライミらしさ全開で個人的には大好物でした

プロフェッサーXの扱いが酷すぎて逆に好き

www.nanimokamogakokkei.com

 

「トップガン マーヴェリック」

今年の映画と言えばこれは外せないですよね
単純に最高でした
最初から最後までテンション上げられっぱなしの映画

戦闘機アクションの臨場感は映画館ならではの体験でしたし
映画館の大画面で観る意義を感じれます

前作を知らなくても全然楽しめる映画になってますし
知ってたら知ってたで深みを感じれますし
続編として素晴らしい形の作品だと思う

www.nanimokamogakokkei.com

 

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」

やっぱドラゴンボールって最高っすよね

www.nanimokamogakokkei.com

 

「ブラック・フォン」

なかなか完成度の高いホラーサスペンス
脱出サスペンス+オカルトホラーな作風が斬新でもありました

おおざっぱな部分も多々ありましたが最終的に上手くまとまっていて
カタルシスを感じスッキリできましたし
友情や兄妹愛に感動もできたし
すごく良い映画

B級映画よりではあると思うけど
とても楽しめるエンタメ作品でした

www.nanimokamogakokkei.com

 

「暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーロー」

テレビで放送中の本編もラリってますが
映画もかなりラリってました

www.nanimokamogakokkei.com

 

「カーター」

この作品はNetflixで配信されている作品
感想は“とにかくすごい”の一言

やっぱ韓国映画すごいわ
と思わされました

全編ワンカット風でここまでできるのか…
圧巻の映像です
ノンストップのアクションをリアルタイムで味わえる幸福感
最高でした

www.nanimokamogakokkei.com

 

「グリーンバレット」

大好きな「最強殺し屋伝説国岡」の続編ということで期待していましたが
期待通り最高な映画でしたね

阪元裕吾監督らしいユルさとバイオレンスなアクションのギャップがたまらない
殺し屋志望の女子6人も個性的で最高に可愛かった

阪元裕吾監督の今後の作品にも期待ですね

www.nanimokamogakokkei.com

 

「NOPE/ノープ」

今年の話題作の1つですね
個人的にはかなり好きな作風で楽しんで観れました
いろんな意味で面白い作品だと思う

怪獣映画のような豪快なエンタメ性がありつつ
ジョーダン・ピールらしい皮肉混じりの知的さも感じれます

面白いけど面白いと言ったら負けのような
監督の手のひらの上で転がされてるような気がした

ジョーダン・ピール性格悪い

www.nanimokamogakokkei.com

 

「貞子DX」

今年の意外と良かった映画No.1
アホすぎな内容に笑わされました

それにしても小芝風花ちゃんは変な作品ばかりに出ている印象
全く作品に恵まれてないような…

いや、逆に恵まれているのか?
うーん…
わからん

www.nanimokamogakokkei.com

 

「土を喰らう十二ヶ月」

間違えてチケットを買ってしまい観に行くはめになった映画

しかし、これがすごくいい映画で
僕の心にとても刺さりました

自分の生き方について改めて考えさせられました
そして、死についても考えさせられる

なによりも
犬がかわいい映画は正義

www.nanimokamogakokkei.com

 

「RRR」

最高
マジ最高
超最高
べらぼうに最高

www.nanimokamogakokkei.com

 

今年、特に印象に残った映画はこんなところですかね

面白い映画たくさんありました
今年はあまりクソな映画を観ていないのがちょっと寂しいですね

面白くないであろう映画にぶち当たっていく気力と体力が無かったからかもしれません
最近、面白くないものに当たった時にすごく精神をやられるんっすわ…

来年はもっと観る映画が少なくなってるかもしれない

来年も面白い作品はできるだけ映画館で観たいです